特定非営利活動法人 元気やネットは、
健康体操と託児サービスを通じて女性の元気をサポートするNPOです。




子どもとの時間を大切にしているママ
子育てに、仕事にとがんばっているママに
ちょっとだけ息抜きして
自分の時間を持って欲しい。
自分を見つめて感じて欲しい。

自分と向き合うことでエネルギーチャージできたら、また楽しく子育てをしてほしい
それがきっと子どもの元気に繋がる。

そしてママも子どもも元気になれば それは社会の活性化にも繋がる

子育てがちょっと落ち着いた先輩ママとして、
私たちに出来ることは、今子育てに奮闘するママを応援すること。
また同じ仲間として、中高年女性の健康をサポートすること。

それが自分たちにできる 社会への恩返しだと思って活動しています。




子育て中の不安、負担の事

子育て中は、当然のことながら子供中心の生活になります。
愛するわが子といっしょにいるのは、この上ない幸せでもあるのですが、
一方で社会から 孤立しやすくなってしまうという現状もあります。
この状況は情報化社会の中では、自分だけが置いて行かれているような孤独感に繋がることもあります。
また、核家族化が進んだことで、子育てが母親一人に集中しやすくなっています。

初めての出産後は、一人で慣れない子育てをしていると、ちょっとしたことも気になったりします。
小さな迷いや悩みも 積み重なると、ストレスになってしまいます。
そして、そのストレスは母親本人さえ気づきにくいので、周りも見えにくくなります。
さらに、産後のホルモンの変化により感情の起伏が激しくなったり運動不足や出産による身体の変化もあり
「こんなはずじゃなかった」と自信を失う母親も少なくありません。

このように子育て中の母親の心情はなかなか理解してもらえないことがあります。
母親自身でさえ、そのストレスを言葉で言い表すのは難しいのではないでしょうか。

続きはこちら